sbccの他愛もない日々の活動

ウェブ活用プログラムと動画コンテンツ製作のsbccのブログ

1歩がどうしても…

こんにちは。稲田 紗弓です。

 

前回の記事で、自分のコンテンツを作ろう…と最初に考えて行動を始めようとしてから3年たち、ようやくスタートラインに立った、とお伝えいたしました。

 

ようやく、自分の中で「今ならコンテンツを作れるかもしれない」と思えるようになった2016年9月。そこから約1か月間何をしたのか、についてですが、実は、以前よりは進んだのですが、当初の計画よりは進んでいない…と言う状況です。悲しいですけれど。

 

コンテンツって何?

以前、つまり3年前になぜ、私がコンテンツ制作を進められなかったのか?と言うと、そもそも「コンテンツとは何ぞや?」と思っていたんですね。

 

当時、すでに動画制作を始めていたので、なんとなくはわかっていたのですが、やはりなんとなくしかわかっておらず、ぼや~とした理解しか出来ていなかったんです。

 

でも、同世代の人でもコンテンツを作れている人たちだっているわけだし、年下の人だって、自分たちでアパレルのブランドを立ち上げてお店を構えている人たちだっているわけだから、年齢が問題じゃないんだな。私が理解できていないだけなんだな…。と悲しくなったのを覚えています。

 

ですが、すでに動画制作をしていたので、数多くの「コンテンツ」には関わっていたんですよね。ですが、自分事になった瞬間にその定義が曖昧で霞んでしか見えないようになっていました。

 

今も、正直なところ、「コンテンツとはこうです!」とはっきりとは伝えられる自信はありませんが、私の場合、一言で言えば「料理コンテンツの作り方」がコンテンツなんですよね。

 

当時は「料理」をコンテンツにしようと考えていたので、「料理」に含まれることが多すぎて、取捨選択が出来なかった、とも言えるんですけれど…

 

何でそのコンテンツをやるの?

「何を自分のコンテンツにするのか?」が決まったら、次は何でそれをやりたいのか?を考えていく番です。

 

これは私の場合は、「料理コンテンツの作り方をコンテンツにしたいのは、ITやWebを学びたいけど、ただ学ぶだけじゃ身にならない。そして同じようにITやWebに悩んでいる方に、自分の好きな事をコンテンツにしながらITやWebを学んでほしい」という事ですね。

 

これは私自身が誰かのWebサイト制作を代わりにやる事にストレスを感じたことが大きいです。Webについて何もわからない人と1つのものを作り上げていくことが正直、すごく辛かったんです。

 

ひよっこの私でさえわかることは「Webの世界の進み方は、想像以上に速い」という事です。

 

だから、お客様が作りたいと思っていることがすでに古い、と言うことが多くあります。2年前に流行っていたWebサイトのデザインも分かる人が見ると「2年前のだな」と気づくんですよね。つまり、そのデザインのままにしていると言うことは「Webサイト運営にあまり力を入れていないんだな」と感じてしまうということです。

 

個人の趣味として運営されている場合でしたら良いかもしれませんが、それがビジネスになった場合、Webを疎かにしているところと言うのは、商品についてよく知りもせずに営業に勤しんでいるようなもの…。うーん。この例え、あんまり良くわからないかな…。苦笑。パジャマで営業しているようなもの、の方がわかりやすいかな。

 

とにかく、今は古いですよ。と言っても、「こんな風に作りたい」と思っている事をすんなりと変えられる人って少ないんですよね。

 

これは、Webに対する知識の得る方法を知らないので、とりあえず自分の知っている事を形にしようと考えるのかなと思います。

 

これは誰が悪いわけでもありません。

 

私は、その架け橋になれたら良いな、と思っています。すでにWebに精通している人の話って、やっぱりわからないし。笑。実際に料理コンテンツを作りながら、ITやWebについても学べたら、良いかな?と思ってるんですけどね…。

 

どうやってそのコンテンツを運営していくの?

「何でそのコンテンツをやるのか?」が明確になったら、最後はどうやってやっていくのか?を考える番ですね。

 

実はここにすごく時間がかかっていて…。

私のコンテンツは「料理コンテンツの作り方」なので、ベースとなる「料理コンテンツ」が無いと、何も進んでいかないんですよね。

 

まずは、料理コンテンツを作る。これはまずは料理をして、それをコンテンツにするってことなんですが…

  1. 料理しているところを動画撮影する。
  2. その動画を作る。
  3. そしてWebページ用の記事を作る⇒どんどん増やしていく
  4. このコンテンツを作るのに必要な動画の作り方やWebサイトの作り方についての記事も増やしていく
  5. このWebサイトだけの企画を立てて、実行し、記事にしていく

簡単に言うとこんな流れなんですが…。正直、動画撮影はどんどんできているんですけど、動画の編集がすでに詰まっています。

 

完全に言い訳ですけど、だって他の動画編集が忙しいんだもん!!

 

言い訳から解決策を考える

 ちょうど、色々と動画編集が重なってしまっていて、やってもやっても終わらないし、終わったと思ったら、撮影に行って新たな編集に取り掛かって…と言うような感じです。

 

だから…どうしたら良いでしょうかね?睡眠時間を削るしか無いんですかね…。

と、解決策は今よりも成長した時にわかってくるんだろうな…と言うような状態です。

まとまらないので、ここらへんで。