sbccの他愛もない日々の活動

ウェブ活用プログラムと動画コンテンツ製作のsbccのブログ

20年前の私に伝えたいこと

こんにちは。稲田 紗弓です。

次のステップが見えた、と前回お伝えしましたが、そこから実は隠れていた2つ目のステップ、撮影した動画のリスト化にいまだ、取り組んでおります。

 

正確に言うと、撮影した動画を1つの外付けハードディスクにまとめようと思ったのですが、その整理に時間がかかっています。

 

もともと、動画制作をしていることもあって、クライアントの動画素材や編集したものも1年間は保存してあるのですが、その動画で編集済み・納品済みのものも移動させようと思ったら、まぁ結構な時間がかかっています。

 

すでに3日目に入っているのですが、なかなか進んでいきません…。

 

動画ファイルを1つの外付けハードディスクにまとめる理由は…

これは単純にこれから編集していくのに、こっちの外付けにはこの動画が入っていて…、これにはこの動画…と管理するのはあまり得策では無いように感じたからです。

 

これまではローカルのドライブが容量いっぱいになると、とりあえず外付けに移動させちゃおう!としていたのですが…(5年もそれでよくやれていたよな…とある意味関心しています…。)その整理整頓もついでにこの際やってしまおうと思ったら…3日立っても終わりの目処が立っていません。

 

動画ファイルって重いので100Gくらいあるのもザラなので、移動にも4時間とか6時間とか平気でかかるんですよね。

 

だから、これから動画編集をしていくって方は、2016年クライアント用外付けとか、自分のコンテンツ用とか毎年定期的に依頼をしてくださるお客様がいらっしゃればその方専用の外付けハードドライブを割り当てることを強くおすすめします。…殆どの方がやっていそうですけれどね…。

 

この外付けの整理整頓が終わったら、リスト化を終えて、更に次のステップに進んでいく予定です。

 

今日はそんなところです。