sbccの他愛もない日々の活動

ウェブ活用プログラムと動画コンテンツ製作のsbccのブログ

検索してもホームページが表示されない!!!と言われても・・・

沖縄にご夫婦で行っていると聞いていたので、

特に急ぎの用件も無かったので連絡することは控えていました。

 

それでも、請求書はPDFに添付してメールで送っておきました。

 

そうするとすぐに返信があってやり取りが始まったかと思いきや、
電話に着信履歴があったのですぐに折り返すと、

 

「パソコンが朝から調子悪くて何度も電源が落ちるんだよ!」

 

一度、パソコンのことでお手伝いしたことが・・・

 

何故わたしに開口一番、
パソコンの調子が悪いことを言ってくるかというと、
それはわたしがこの社長の会社のウェブ活用のサポートさせていただいていることと、
この社長のパソコンはわたしが一緒に新宿のビックロに買いに行ったということ。

この二点から、
時々、この社長はわたしにパソコンの事で相談をされます。

 

パソコンの購入当初の1年前(2015年の夏頃)は、
値段の割に性能が良くものすごく快適に処理が出来ていたと、
喜んでいらっしゃったのですが、
2015年の年末に一度パソコンの調子がどうも良くないらしく、
イライラされていたので時間を取ってパソコンのメンテナンスをしました。


結果的に一度パソコンのリフレッシュ(リカバリ)といって、
パソコンを工場出荷時の状態に戻すという作業をさせていただきました。

6時間ほどかかりました。

 

無事にリフレッシュ(リカバリ)作業を終えて自宅への帰り道、
その社長から電話が入り、

 

「オンラインバンキングが使えないんだけど…」

とお困りの様子でした。

 

確かオンラインバンキングの種類によってはパソコンに認証キーを、
記憶させておくタイプのものがあって、
リフレッシュ(リカバリ)をしたことで その認証キーが消えてしまったのでしょう。

また、イライラされていらっしゃるのが電話口から伝わってきました。

「概要をご説明して、もう一度パソコンに認証キーを登録されてください」

と、お伝えしましたがどうも納得がいっていない様子でした。

 


実は、ここまでの作業は全くの無報酬でやりました。

何故、無報酬でやったのかというと、
この社長には普段からいろいろとお世話になっていたというものあり、
また、独立してまだ1年かそこらの方で、
いろいろと大変なんだろうという思いがあったからです。


そして何より大きかったのは、

“わたしはパソコンの便利屋さんじゃない!”という信念です。

これまで、
幾度と無くいろいろな企業様のパソコンのセットアップやネットワークの構築など、
そのような案件をお引き受けさせていただいて来たのですが、
対価をいただいたことは4回に1回もありません。

それは、わたしの中でずっとある、
“わたしはパソコンの便利屋さんじゃない!”という信念です。

だけど、

パソコンのことで困っている人を見るとどうしても、
放っておけない性分があり、
それなら手助けしようとつい手を貸してしまうのです。

ほとんどの場合はそのことで感謝されて、
その後も長くいいお付き合いが続くことがあるのですが、
パソコンの調子が悪くなるとどうしてもわたしに連絡があります。

対応出来る時は対応してきましたが最近はなかなか電話に出るタイミングが無く、
つい折り返しが遅くなりがちで・・・

そうなると相手のイライラは募るばかり・・・

また、昨今のPCメーカーのカスタマーサポートの対応も何ていうか、
一昔前のような何でもかんでも至れり尽くせりではなくなってきていて、
そうですねひと言で言えば、

ユーザーにいろいろと作業をさせます。

このことがこの社長さんの逆鱗(げきりん)に触れたらしく、
今回、電話口で言っていたのは、

「俺はパソコン組み立て屋じゃねぇ!!!」

 

ということです。

 

「なんでパソコンのメーカーの窓口の指示に従って、
俺がパソコンの状態をチェックしなきゃなんねぇんだ!!!」

 

と激おこプンプン丸なのです。

 

更に怒りが飛び火して、
2016年7月1日にこの会社のホームページをリニューアルして公開させていただいたのですが、公開時は本当によくやってくれてありがとうと感謝の言葉をいただいてのに、


「検索してもホームページが表示されないんだよ!!!」

 

とおっしゃるのです。
これは怒っていらっしゃるわけではなさそうなので、
ちゃんと理由を説明し始めたのですが、
これがよろしくなかったようです。

これは失敗しました。

 

いまになって冷静に考えると、
社長はホームページのことなんてどうでもよかったんです。

何か特殊な事でもしていない限り公開してわずか10日ほどでGoogleで検索して、
1ページ目とかに検索されるわけは無いということはこれまでも何度も、
この社長には伝えて来たし、
sbccはこの会社のウェブ活用サポートを行っているので、

「一緒にコンテンツを充実させて行きましょう!」


と固い誓いを立てているので意志の疎通は出来ているはずです。


だけど、この時は怒りの矛先をどこかに向けないと辛かったんでしょう。
それで、わたしに電話して来られたんです。

 

そして、このパソコンメーカーのカスタマーサポートの窓口の人の対応に怒っていたのですが、わたしがあまり共感しなかったことから論点が変わりホームページに移ったのだと思います。

 

そして、更にホームページのことでもわたしが正論で対応したため、
火に油を注ぐような結果になったのだと思います。

 

幸いなのかどうかわかりませんが、
ホームページの話になってすぐに例のパソコンメーカーのカスタマーサポートから折り返しの電話がかかってきたらしく、わたしとその社長の会話はそれで終わりました。

 

終わることが出来たという表現が良かったのかもしれません。

 

それが2016年7月12日(火)の夜のこと。

その会社は不動産会社なので翌日の7月13日(水)はお休みなので、
わたしは折り返しをしませんでした。


そして、本日7月14日(木)。

 

ちょうどその社長から以前、

 

「お世話になった先輩が起業したからどうしてもsbccに名刺を作って欲しい」

 

と、頼まれていた名刺が印刷されて来ているので、
手持ちしようと思っています。

その時にお手紙も添えようかと。

 

そのお手紙には、

パソコンのことで充分なお手伝いが出来ずに申し訳ないということと、
ホームページがGoogle検索で表示されるように一緒にコンテンツを充実させて行きましょう。

 

ということの二つを簡単に書いて持って行こうかと思っています。